今さら聞けないクラウド型CTIの仕組みとは?徹底解説

今さら聞けないクラウドCTIの仕組みとは?徹底解説
「クラウド型CTI」を導入することにより、オペレーターの負担軽減や業務効率化の改善等、様々なメリットが得られます。
しかし、中には「クラウド型CTIシステムの仕組みそのものがわからない」という疑問のお持ちの方もおられるようです。
そこで、今回は、クラウド型CTIシステムの仕組みについて詳しくご紹介いたします。

オンプレミス型とクラウド型CTIのシステムの違い

社内システムには「オンプレミス型」と「クラウド型」の2種類のシステムがあります。そのシステムの内容について、詳しくご紹介いたします。

オンプレミス型

オンプレミス型は、自社でインフラを構築し、運用する方法のことを指します。自社が保有する建物内に「サーバー」や「システム」を設置し利用する方法のため、オーダーメイドでの運用が可能となり、社内システムとの統合もスムーズです。

しかし、サーバーの設置費用で初期費用が高額になりやすく、また社外でこのシステムを使用することできない等のデメリットもあります。

クラウド型

クラウド型とは、社外への環境でインフラを構築し、インターネットを介してシステムを運用する方法の事を指します。また、オンプレミス型のようにサーバーなどの設備を自社に設置する必要がなく、コストパフォーマンスの面で大きいのもメリットです。インターネット環境が整っていれば、社外でもシステムを運用できる等、高い利便性を持つシステムとなっています。

クラウド型CTIシステムが持つメリットとは?

クラウド型CTIの基本的な仕組みは、インターネットを介して社外のサーバーに接続し、そのシステムをインターネット環境が整っているデバイスで利用できるという流れになっています。

では、この仕組みがどのようなメリットをもたらすのでしょうか。

 

システムの導入完了までが早く済む

クラウドはサーバーの設置といった準備が必要ありませんので、システム導入までに時間がかかる時間が最小限に済むのが大きなメリットです。

サーバーを社内に設置する必要があるオンプレミス型のシステムの場合、サーバー設置に手間と時間がかかってしまい、コールセンターにシステムを定着させるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

サーバー設置が不要なクラウド型の仕組みであれば、サーバーの設置等にかかる手間をまるごと解消できるため、スピーディーにシステムを構築し、コールセンターの業務改善等を開始できます。

 CTIシステムの詳しいメリットについては「CTIシステムとは?種類・機能・メリットを徹底解説」をご覧ください。 

 

初期費用を最低限に抑えられる

クラウド型CTIシステムは、システムを導入するために必要な初期費用を大幅に抑えることができます。

上記でご説明してきたように、クラウド型CTIシステムは社外のサーバーをインターネットで接続して各デバイスにCTIシステムを利用できる仕組みとなっているため、初期費用をほとんどかけることなく導入できるクラウド型CTIシステムも存在します。

リモートワークの体制を簡単に構築可能

新型コロナウイルス感染症の影響から、在宅ワークやリモートワークの普及が進んでいます。クラウド型CTIシステムは、その性質上、環境を素早く整えることができます。

コールセンターのリモート化する大きなメリットは、今まで家事や育児等でオフィスに出勤できなかった従業員でも、コールセンターの人手不足を解消するのに役立つという点です。

もちろん、オペレーターの管理体制やモチベーションの維持、コミュニケーションが希薄になってしまう問題等複数ありますが、クラウド型CTIシステムであれば、搭載されている機能を使うことで、ほとんどの問題を解決できます。

特に、リモートワークの仕組みを整えるためにはインターネット環境パソコン、ヘッドセット等のデバイスを用意すれば良いだけなので、手早く簡単にリモートワークに必要な環境を整えるだけでコールセンターの開設ができます。

後は、セキュリティ面等にも十分な配慮が必要です。

システムの保守が必要ない

クラウド型CTIは、サーバーやシステムを設置して保守や点検といった箇所にメンテナンスコストや人手を割く必要がありません。

上記でもご紹介した、従来のオンプレミス型の場合だと、設置したサーバーの保守運用についてはベンダー(販売業者)に一任することが可能です。

もちろん、システムの運用にはインターネット回線が欠かせませんが、システム自体の保守を不要とする分、手軽にシステムを運用・開始できます。

CTIシステムの導入・構築なら「Mostable」がオススメです!ぜひご活用下さい

弊社が開発しているMostableは、アウトバウンドコールに特化したCTMです。クラウド型CTIなので複雑なシステムを導入することなく、ネット環境さえあればどんな環境下でもコールセンターの開設に対応可能なサービスとなっております。

また、アウトバウンドコールに特化したMostableは、アウトバウンド業務に必要な機能全てを搭載し、不要な機能は削減しています。

「リアルタイム」「負担軽減」「チーム力」で現場の「もっと」を追い続けるMostableを、ぜひご検討・ご活用下さい!

クラウド型アウトバウンドCTIシステム Mostable(モスタブル)についてはこちら

CTIシステムの資料請求・お問い合わせはこちら

■関連記事
CTIシステムとは?種類・機能・メリットを徹底解説