CTI構築を依頼する際に気を付けたいポイントを解説

CTI構築を依頼する際に気を付けたいポイントを解説
CTIを導入することによって、企業の働き方を大きく変化させることができます。
しかし、何の考えもなしにCTIを導入しようとしても、失敗してしまうリスクを残すことになるでしょう。
そこで今回は、CTIを構築するにあたって気を付けたいポイントについて解説します。

CTI構築を考えるにあたって注意するべきポイント

CTIは、コールセンターなどの現場でその作業効率を大幅に改善することができます。
しかし、いくつかのポイントに注意しないと、CTIを導入した後に後悔する可能性があります。

必要な機能をCTIが備えていない

1つ目のポイントは「必要な機能をCTIが備えていない」という点です。
一口にCTIといっても、さまざまなメーカーから数多くのソフトウェアがリリースされています。
ソフトごとに搭載している機能は異なりますので、場合によっては価格面などを優先してソフトウェアを導入しても、現場が必要としている機能を備えていないというケースも少なくありません。

不要な機能に料金を支払っている

2つ目のポイントは「不要な機能に料金を支払っている」という点です。
基本的に、この手のソフトウェアは多機能であるほどに販売価格や月額料金が割高になってしまいます。
もちろん、必要な機能にお金を支払うことは間違っていないのですが、場合によっては不要な機能を備えているソフトウェアを導入し、不要な機能に対して料金を支払っているケースも珍しくありません。

既存のシステムとの親和性が確保されていない

3つ目のポイントは「既存のシステムとの親和性が確保されていない」という点です。
CTIシステムは、その他のさまざまなビジネス用システムとの連携が重要になります。
システム間で連携ができないと、無用な手間を増やすことになってしまうでしょう。
このシステム連携は、CTIシステムごとに親和性が異なり、さまざまなシステムと連携できるけーすもあれば、あまり多くのシステムと連携できないケースも少なくありません。
前者の場合であれば問題ありませんが、後者の場合だと既存の導入システムと連携できないと、業務上で面倒なトラブルを増やす結果になりかねません。

CTIシステムを構築する際の重要なポイント

自社にCTIシステムを構築するにあたっては、以下のポイントに十分注意したうえで導入することをおすすめします。

必要な機能を吟味する

まずは「必要な機能をきちんと吟味する」ことが重要です。
一口にCTIシステムといっても、さまざまな機能があり、会社・現場ごとに必要とする機能は大きく異なります。
現場が必要とする機能を備えていないと、現場では必要なシステムとして重宝されることはありません。
重要なことは、CTIシステムを必要とする現場において、どのような機能を備えているシステムを必要としているかを判断したうえで、試験的に導入して業務効率を改善できるかを見極めることです。
不要な機能にまでお金を支払う必要はありませんから、現場が必要とする機能に集中的に費用を投じれるように吟味することをおすすめします。

費用対効果をきちんと吟味する

2つ目のポイントは「費用対効果を見極める」という点です。
多くの場合、CTIシステムを導入することによって、企業の業務遂行効率は大幅に改善されます。
これはCTIシステムが保有する機能によるものではありますが、導入したCTIシステムの保有する機能のそのすべてが必ずしも自社の必要とする機能であるとは限りません。
CTIシステムは企業ごとに保有する機能が異なりますので、場合によっては必要としない機能を備えたシステムを備えたケースも考えられるのです。

構築前にCTIの効果をお試しする

このように、CTIシステムを導入するにあたっては、さまざまな点に注意する必要があります。
企業がCTIシステムを導入するにあたって、失敗するリスクを少しでも押さえるためには、試験的なシステム導入を行たうえでシステムを導入することをおすすめします。
本格的にシステムを導入する前にシステムをお試しする場合であれば、仮に相性の良くないシステム構成であっても、システムの仮導入の段階であるため、そこまで大きな影響は発生しません。

まとめ:気をつけるべきポイントに注意しCTIを導入しよう

CTIに限った話ではありませんが、パソコンに関係するシステムに関しては、少しでも早く起動するシステムを導入したいところでしょう。

CTIシステムの構築においても、ストレスなく使用できるように高速化したシステム構築を目指したいと思うのは当然ですよね。
高速化できるシステム構築を目指すためにも、必要な機能について見直しながら構築を進めていきましょう。

クラウド型CTIシステム Mostable(モスタブル)の資料請求はこちら

■関連記事
CTIシステムとは?種類・機能・メリットを徹底解説