CTIシステムの価格はどれくらい?導入費用・運用コストの相場


便利なシステムを導入して業務効率を改善したいと考えてはいても、導入の際には「システムの価格・導入コスト」については検討する必要があります。
どれだけメリットがあっても、それを上回る運用コストがかかってしまえば導入が難しくなってきます。
そこで今回は、CTIシステムの導入にかかる費用や運用コストについて解説します。

CTIシステムの導入に必要な費用

一般的に、CTIシステムを導入するにあたっては以下のような費用が発生します。

初期費用

システムを導入するための費用です。
月額料金よりも高額になることが多く、導入時には必ず確認をする必要があります。

月額料金

システムを利用するにあたって、毎月支払いが発生する費用です。
金額は利用しているプランにより変動するため、長く運用し続けることを考えてプランの内容を検討することが大事です。
なお、システムによっては月額制ではなく年額制のプランを用意しているところもあり、年額制だと1割ほど安い価格でお得に利用できるケースもありますのであわせて確認してみましょう。

一括購入費用

オンプレミス型のシステムの場合、一括買い上げで価格設定がされていることがあります。この価格設定の場合は初期費用と月額料金が存在しないことが多く、ランニングコストが安くなる代わりに、高額なシステム導入費用を一時的に負担する必要があります。

CTIシステムの費用相場

CTIシステムの価格設定については、システムごとに大きく異なっています。
費用相場として、一般的なクラウド型のCTIシステムでは以下の金額になります。

・初期費用:数十万円
・月額料金(1ライセンスあたり):数千円

かなり曖昧な金額になってしまいますが、中には10万円以下または100万円以上の初期費用を設定しているシステムもあり、CTIシステムの価格はシステムごとに大きく差があるのです。
おおよそ上記のような金額の範囲であれば、一般的なCTIシステムの価格設定をしているのだろうと考えて良いでしょう。

CTIシステムは「価格重視」それとも「機能重視」?

多くのシステムは「価格の安さがメリットのシステム」と「機能が豊富であることがメリットのシステム」に分けることができます。では、CTIシステムを導入するにあたって、どのような点に注意して選べば良いのでしょうか?

価格重視のCTIのメリット

価格重視のCTIは、導入コスト・運用コストが最小限に抑えられる点が大きなメリットです。シンプルで使いやすい機能を搭載することによって、初期費用や月額料金を抑えています。
低価格で導入・運用できるCTIでは、長く運用し続けてもコスト面で会社に負担が少なく、リスクを最小限に抑えることができます。ただし、機能面ではシンプルである傾向にあるため、導入の目的を達成できる機能が備わっているかどうか、確認したうえで導入を決定しましょう。

機能重視のCTIのメリット

機能重視のCTIは、さまざまな機能で高い利便性を確保できる点が大きなメリットです。ユーザーが触れることになる機能の部分だけでなく、サポートが充実していることも多く、従業員にとっても会社にとっても導入メリットがあります。
また、豊富な機能を用いることによって従来の業務フローを大幅に改善したり、別の事業に活かすことも不可能ではありません。ただし、一般的に多機能なシステムほど導入や運用に多くのコストが発生します。場合によっては、業務上あまり必要ない・全く使う予定がない機能を導入する代償として、導入メリットに見合わないコストが発生することも考えられるのです。

導入するべきはどちら?

では、「価格重視」と「機能重視」どちらのCTIシステムを導入するべきかという話になりますが、結論としては「導入する会社ごとにニーズを満たせるシステムを見極める」ことが重要です。
会社ごとに、CTIシステムに求める要件は大きく異なります。不要な機能にコストを割くことは正しくありませんし、だからといって必要な機能までカットして価格重視に走ることも正しいとは言えません。
また、料金体系もシステムごとに異なりますので、導入にあたっては費用面でのシミュレートもしっかりと行い、コストパフォーマンスが高くなるCTIシステムを見極めて導入することをおすすめします。

まとめ:CTIは価格の安さも重要だが使い勝手などコスパの良さも考慮する

CTIはシステムごとに価格設定が異なりますので、予算が厳しい場合は価格の安いシステムに目が行きがちです。
しかしながら、導入メリットを無視するとせっかくのシステムを導入する意味が無くなってしまい、本末転倒な結果に終わってしまう可能性があります。CTIシステムの導入検討の際には、価格とメリットのバランスを分析して、コストパフォーマンスの良いCTIを選ぶことをおすすめします。

自社の悩み解決や業務内容に適したCTIシステムを導入したいとお考えの方は、株式会社シナジーへお問い合わせください。ご予算や要望をしっかり伺い最適なプランをご提案いたします。

CTIシステムの資料請求・お問い合わせはこちら