通販の売上拡大にアウトバウンドコールが必要な理由について解説

アウトバウンドコールを行うことは、通販の売上拡大に必要不可欠です。しかし、アウトバウンドコールとインバウンドコールの使い分けが上手くいっていないケースが多く見られます。
アウトバウンドコールが売上拡大にどのような影響を及ぼすのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、通販の売上拡大にアウトバウンドコールが必要な理由について解説します。

アウトバウンドコールとは?

 
アウトバウンドコールは、顧客に対して行われる電話での営業活動のことを言います。購入の見込み客に対して電話で営業を行うことで、効率的に顧客を獲得することができるのが特徴です。商品やサービスの内容を電話でアピールし、最終的には注文の獲得を狙うため、顧客に対していかに商品を魅力的に説明できるかがカギとなります。
また、最終的な目標は注文を獲得することですが、業種によっては来店のアポイントメントを獲得しただけでも成功と見なされる場合もあります。また、アウトバウンドコールの中には、営業ではなく商品やサービスの有無の調査を目的としたものもあります。

アウトバウンドコールとインバウンドコールの違い 

アウトバウンドコールが企業側から顧客に対して行われる営業アクションなのに対し、インバウンドコールは顧客からの電話に対応することを言います。
インバウンドコールの相手には、商品を購入した人だけでなく、広告を見て初めて電話してくる人もいます。そのため、ただ注文を承るだけではなく、いかに信頼関係を構築するかがカギとなります。上手く信頼を得ることができれば、まとめ買いなどに繋がり、業績アップを狙うことも可能です。
アウトバウンドコールとインバウンドコールでは、それぞれにアクションの目的が異なります。そのため、テレアポ業務だからと同一線上で考えるのではなく、それぞれの違いを踏まえたうえで、適切な対策を取っていく必要があります。

通販の売上拡大にアウトバウンドコールが必要な理由

では、通販の売上拡大に、どうしてアウトバウンドコールが必要なのでしょうか。
以下では、その理由について詳しく解説していきます。

効率の良い営業が可能になる 

アウトバウンドコールを活用すると、効率の良い営業が可能になります。アウトバウンドコールでは、あらかじめ成約率の高い顧客にターゲットを絞ったうえで営業を行います。そのため、企業側が受け手になるインバウンドコールに比べて、効率良く契約を取れる可能性が高くなります。
もちろん、成約率の高い顧客をターゲットとしていても、断られる場合はあります。しかし、確率というのはある程度まとまった数で見なければ意味がありません。数十件数百件という回数で比較すれば、ランダムな客層を相手するインバウンドと比べて、高い成約率を出しやすいことがわかるはずです。

能動的に案件を創り出せる

アウトバウンドコールは企業側から営業アプローチを仕掛けるため、能動的に案件を創り出すことが可能です。営業活動であるため、電話を切られてしまったり、取り合ってもらえなかったりという場面は当然想定されます。しかし、電話で話すことで情報が相手に届きやすく、その結果、企業側からの攻めた営業が可能になり、通販の売上拡大に繋がりやすくなります。

顧客満足度調査を並行して行える

アウトバウンドコールでは、営業活動だけでなく既存商品の顧客満足度の調査も同時に行うことができます。そのため、たとえ商品の成約を獲得できなくても、今後に活きるデータを得られるため、結果がマイナスとなることはありません。むしろ、顧客から直接意見を得られる機会は少ないので、総合的な観点から見るとプラスに働きます。そのため、一時的に1件1件の成約率が低かったとしても、前向きに取り組んでいくことが大切です。

アウトバウンドコールを活用して通販の売上を拡大させるコツ

以下では、アウトバウンドコールを使って通販の売上を拡大させるコツについて紹介します。効果的にアウトバウンドコールを活用し、業績アップを狙いましょう。

既存の顧客リストの活用

アウトバウンドコールで営業活動をするときは、既存の顧客リストを活用するのがおすすめです。顧客の年齢や性別、これまでに購入した商品などの情報をまとめたリストがあれば、顧客ニーズを把握するのに役立ち、より効率的に成約を獲得できます。また、過去に関連する商品を購入したことのある顧客は、成約が取りやすくなります。そのため、関連商品の購入履歴がある顧客に対しては、定期的におすすめ商品や新商品を案内するようにしましょう。

トークスクリプトの作成

トークスクリプトとは、顧客に対して話す内容と順番を決めた台本のことです。トークスクリプトがある方がスムーズにやりとりできるため、顧客獲得に繋がりやすくなります。また、あらゆる回答を想定してトークスクリプトを作成しておけば、対応の際に戸惑うことを防止でき、その結果スムーズかつ効率的なアウトバウンドコールが実現できます。

顧客にメリットをわかりやすく明示する

アウトバウンドコールでは、顧客に対していかに商品の魅力をわかりやすく明示できるかがカギとなります。とはいえ、電話口で顧客とやりとりできる時間には限りがあるので、できるだけ簡潔に、かつ効果的に商品の魅力を伝えるようにしましょう。そのためには、事前に商品の魅力をしっかり分析しておくことが不可欠です。商品の一番の魅力が何なのか、あらかじめ把握したうえで営業内容を練るようにしましょう。

トークスキルを磨く

アウトバウンドコールでは、担当者のトークスキルによって成約数に差が出ます。アウトバウンドコールは顔の見えない営業です。そのため、最初の10秒間をどうやって乗り越えるかがカギとなります。アウトバウンドコールで効率良く顧客を獲得するためには、声のトーンや話し方を分析し、相手に好感を持ってもらえるようなトークスキルを磨くようにしましょう。

アウトバウンドコールの効率化に特化!クラウド型CTIシステムMostableの機能はこちら

まとめ

今回は、通販の売上拡大にアウトバウンドコールが必要な理由について解説しました。
アウトバウンドコールは企業側が戦略的に営業アプローチできる手段であるため、導入することで効率的に成約を得られるようになります。アウトバウンドコールを積極的に取り入れ、これまで以上の売上拡大を目指しましょう。

株式会社シナジーではクラウド型のアウトバウンドコールシステムMostableをご提供しています。アウトバウンドコールを効率的に行いたいとお考えの企業様はぜひお問い合わせください。

アウトバウンドコールシステムの資料請求・お問合せはこちら

【関連記事】
コールセンターでのアウトバウンド業務効率化を図るために見るべきポイントまとめ
アウトバウンドコールとは?効率化するためのCTIシステムも紹介